具体的に事実を把握し、計画し、考えるようにしよう。
具体的であるかどうかは、
実際に行動できるかに大きく影響してくる。
普段からいろんなことを具体的に見つめ、
考えられるような思考をしていこう。

         石川啄木(詩人)

12月は管理人の予定が結婚式などで立て込んでいること

主要メンバーの先生の参加が難しそうなので
お休みとさせて頂きます★


また来年もどうぞよろしくお願いします!!

参加された先生から
「忘年会とかやらないんですか?」
との声があったんですが
少し都合がつきそうにないので

1月に新年会、という形で
やれたらいいな
なんて思っています☆


そして今年1年本当にありがとうございました♪
本当に毎回、20~40名の先生方に
ご参加頂き、
管理人自身、本当に良い刺激になりました


興味を持って来てくれた先生方に感謝致します。
今年は勉強会とともに
本当に自分自身が成長できた年になりました

若い先生が増え、
いかにシンプルで分かりやすく伝えるか

そのためにはまず自分の
考察を深め、
その中での重要事項の優先順位を決める

そしていかにスライド・当日のプレゼンで
先生方に伝わりやすくするか、
なんてゆう、知識以外の部分でも
すごく考えるチャンスをたくさんもらいました


医学的な勉強だけでなく
プレゼンテーションや
コーチング
なんて分野の勉強も
今年になって初めて
真面目に考えた気がします☆

そして今年からはより
多くの先生に
講師やシンポジストとして
参加頂きました


それぞれの先生方の
良いプレッシャー
になっていれば幸いです


来年からも今年以上の勉強会を
作っていければと思います


一緒に成長していきましょう



来るもの拒まず
去る者は追わず

来年もいきます★